帽子とアジアの暮らしのもの  ドーナッツトーキング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥かご

鳥かごが天井ずらーりとならぶ店内
RIMG5104.jpg
上海の宋芳茶館という、落ち着いた場所にあるカフェです

そのうちいくつかにはライトが
ソファは伝統の牡丹の花柄で、真っ赤が映えること映えること
RIMG5094.jpg   拡大拡大 RIMG5131.jpg欲しいな~


ということで、お店にもって帰ってきました
RIMG3083.jpg 
大きさが2つございます
大きいほうはちょっとジャンク気味なので、価格を下げてます
本物の鳥を飼うのが目的でなければ、ジャンク分でも充分かもしれません
鳥でなくともグリーンや間接照明とあわせて影を楽しんだり(燃えないように!)
RIMG5114.jpgRIMG5115.jpg

本棚に置くのも、温かみがあっていいかんじですなー

doughnut talking HP
http://www.geocities.jp/do_nuts_talking/
  1. 2011/07/28(木) 15:54:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホウロウ・black series

アウトドアが似合いそうな、ワーク感たっぷりの黒マーブルのホウロウが入荷しました
程よい力の抜け具合が、おおらかでかっこよくありませんか?
肩肘張らず、パンや卵をどかんと雑に盛ってほしいです
お家のテーブルウエアにすこし、新しい風がヒューっと吹きそう
110728_2.jpg110728_3.jpg  →detail●

今日の先発はだれかしら?と調べてみると、1カード試合が終わっているではないか!?
いくら節電とはいえ・・・
しかも帯広なんて、滅多に試合がないところでなんで・・・
私が帯広在住なら「めずらしく球団が来てるのに平日デイゲームなんか仕事じゃ!」と絶対怒る

おとこ臭くなってきた日誌をすこし調整
帯広は、お菓子天国の街ですよー
六花亭やバームクーヘンが美味な柳月も帯広が本店
街中のケーキ屋だって、ここらのケーキ屋よりもうんと安い上に美味しいんですから~
お菓子にいい素材があふれているんだろーなーと実感しますよ

110728_1.jpg
かわいいお中元を持ってきてくれた、sourire et rubanのさきちゃん
昭和展を物色する様を盗撮


doughnut talking HP
http://www.geocities.jp/do_nuts_talking/
  1. 2011/07/27(水) 18:25:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシカル

すこーしだけ暑さ和らぐ今の間に、クラシカルなものをいくつかご紹介
freia_be2_small.jpg →detail●
前にくる方のつばを、少し広めにつくっているフェミニンなフォルムのキャペリン
20年代のおしゃれのような凛とした存在感とクラシックな雰囲気を併せもちます
上品な形ですが素材は扱いやすいものなので、気取りすぎず普段使いに
少し形は異なりますが、ダークブラウンもございますよ


お次は、ただいま店内で始まっている「真夏の わたしの 昭和展」
RIMG3079.jpg
高校や大学のときに、友だちとよく古着パトロールしてたわ~なつかしい!
近頃古着屋さんにいくことが少なくなっていましたが、これだけお店に揃っていると鏡に合わせ放題でたまりません
主催者のみなちゃんにきいたところ、すべて自分のものだそう!
こんな状態良く残しておくのもスゴイなー
これだけカラフルなの、よくあつめたねーって話していると、
「クローゼットを開けると幸せな気になるんです」って
今週末までのイベントなので、お早い目にどーぞ!


最後は、上海のクラシカルホテル
RIMG5255.jpg
授業で聞いたことしかない、蒋介石も泊まったホテルでお昼を
レストランのこのエントランスの感じ、恐ろしい金額を請求されそう・・・
とビビリ倒しましたが、思ったよりもリーズナブルでした
味も雰囲気もよく、誰か上海に行くならぜひオススメしたい一軒です


doughnut talking HP
http://www.geocities.jp/do_nuts_talking/

  1. 2011/07/27(水) 14:19:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

info

■おしらせ part1
楽しげなイベントが開催されております

7/22(金) - 31(日) ★7/26火曜は定休日
ドーナッツトーキング店内にて
「真夏のわたしの昭和展」
主催・ぴんぽんパン工房みなえ さん
詳細はこちら http://doughnuttalking.blog.shinobi.jp/Entry/599/

彼女の可愛い雰囲気そのままの古着のワンピースや、くすりと笑顔になれそうな昭和グッズが並んでおります
タネさんブログを見て、私自身次の出勤日が楽しみに♪

■おしらせ part2
夏休みのお知らせ
8/7(日) - 8/12 (金)
玉造のお店をお休みさせて頂きます。
webshopは通常通りお買い物して頂けます。

お盆は通常通りの営業となっております

RIMG5145.jpg
上海の田子坊というエリアのカフェにて
チョコスムージーをたのんだら、口が広い海外の牛乳瓶みたいな入れもので登場
かわいいわ・・・

doughnut talking HP
http://www.geocities.jp/do_nuts_talking/

  1. 2011/07/23(土) 01:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海souvenir

33346923.jpg

上海より、素敵な色使いと懐かしい花柄のキャニスターがやってきました
数はあまりありません・・・私もほしぃ

上海では初日、南京東路付近に泊まったので何かと便利でした
かといっても、日本でありそうなものがわんさかあるこの辺で、かわいいものに出会えるとは考えてなく
しかーーし、ここらの小さいお店でおいてありました、キャニスター

そしてホテルのそばに、生煎(焼き小籠包)屋さん発見
見たことのある、看板・・・小揚生煎館ではないか
混みあってもないし偽物?と思いながらも朝ごはん   でも美味しい
後から調べたら、市内にいくつか支店が増えてるのだそう
ROT06088.jpgで、食後この行列を見かけてしまい朝ごはんpart2・・・ RIMG5089.jpg

巴比○○(←変換できない)という包のスタンドでした
(その後、街でやたら見かける)
これも後で調べると、現地で人気のチェーン店でした
朝ごはんはどちらも南京東路よりも少し北の筋ですが、南京東路、ほんとに何でもアリ!


doughnut talking HP
http://www.geocities.jp/do_nuts_talking/

  1. 2011/07/21(木) 17:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海souvenir

上海で見つけた、華やかなコースター
33347065.jpg → 詳細●

お店のハットにもよく使われている、中国の伝統的な牡丹柄のものです
今まで生地はよく見ていたのですが、コースターにプリントされるとこんな感じなんだーと
いつも見ている生地より、きゅっと小さくされた柄に惚れてしまい持ち帰ることに
パッと目を引く潔いカラーの組み合わせで、ビールなどのシュワシュワしたものに似合いそうです


31480023.jpg詳細● 31479993.jpg詳細●
こっちはキャペリン
艶やかな牡丹柄の生地とシンプルな生地で仕立てて、どちらの面でもかぶっていただけますよ

万博前に一度行った上海でしたが、万博後は特に浦東と地下鉄の本数が変わりすぎ!
もやもや空気が濁っていた初めての印象とまったく違う
地下鉄・タクシー(激安)でどこにでもいけちゃうので、手軽に楽しめますよ
初日はタネさんオススメの1931というレストランへ
アンティークで洗練された雰囲気でも、しっかりとした味の中華が楽しめていい時間が過ごせました
そんななか、友達は2年ぶりにアルコールを
写真がなくてすみません、お店はno-photoらしいのです・・・

doughnut talking HP
http://www.geocities.jp/do_nuts_talking/

  1. 2011/07/20(水) 00:59:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘアピン入荷

蝶の新しいヘアピンが入荷しました
RIMG3008.jpg  →詳細はこちら●

ヘアピンという名称にとらわれず、どうぞお好きなところへお付けください
身に着けていると、夢のある一日が過ごせそうな気がします


こちらは上海から持ち帰ったものです
RIMG5268_small.jpg →詳細はこちら●

さっそく、うちの親戚がレッドを購入
3色並ぶ姿が、なんともたまりません
3足大人買いできるプライスですが、足は一対です
お気に入りのカラーを選んでもらえたらなによりです


doughnut talking HP
http://www.geocities.jp/do_nuts_talking/

  1. 2011/07/18(月) 18:45:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海でした

RIMG5229_small.jpg

少しお休みをいただき、友達の住む上海へいってきました
ぽつぽつと、買ってきたものをお店に並べていますよー

RIMG5266_small.jpgRIMG5268_small.jpgRIMG5264_small.jpgRIMG5263_small.jpgRIMG5267_small.jpg

ひとまず、もって帰ってきたものを見て欲しくて、小学生かのように色々ならべてみました
またここで、上海旅手帖をつづります
長くならないように気をつけないと


doughnut talking HP
http://www.geocities.jp/do_nuts_talking/

  1. 2011/07/14(木) 18:43:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千一夜物語

、な雰囲気が出ているのかは怪しいですが、お店の一部

RIMG5076.jpg

シルバーの脚付きトレイは今までアクセサリーを飾っていたのですが、モロッコのものはモロッコらしく飾るのもなかなかよく
夏の暑い夜に、一人で本を片手に、はたまた家族や友達と一緒にでも、お茶とお菓子を並べて楽しみたいもんです
中近東なら、ナッツやスパイスの効いたクッキーのお茶菓子をトレイに並べれば可愛いんだろうけど、そういうしゃれたお茶菓子はなかなか家に常備されてないしなー
今うちにあるものなら、オールレーズン・ドライフルーツ・カントリーマアム・・・
常備お菓子もこのトレイのちょこちょこ並べてサーブすれば、ぐぐっと洗練されそうでわくわくします

週末は、少し遠い友人のところへ
みんなの千一夜物語が聞けそうで楽しみです

●トレイ・ミントティーグラス・詳細
●ホーローティーポット・詳細
●バブーシュ(seleです)・詳細



doughnut talking HP
http://www.geocities.jp/do_nuts_talking/

  1. 2011/07/08(金) 11:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お店だけですみません

前回さらーっとご紹介した、店内ディスプレイ分のセール
まさにこれから!なitemをそろえてお待ちしておりますよー
RIMG2631.jpg

本日は七夕
梅雨真っ只中に七夕なんてもったいないなぁと毎年思います
北海道は8/7が七夕なんだよ、と昔の取引先の人が教えてくれました
あのすがすがしい空気と大地でなら、ほんと綺麗に星が見えるに違いない!
で、星見露天風呂とかもできるんじゃない?!
でも7が並ぶ感じも、縁起がよさそうでいいしなー

笹の葉も何もないけれど、実家からもらいがちな素麺で七夕としましょうか・・・


doughnut talking HP
http://www.geocities.jp/do_nuts_talking/

  1. 2011/07/07(木) 16:59:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

doughnut market終了&セール便り

昨日日曜はdoughnut marketでした
はるばる出品してくれた皆様、暑い中お店に遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございます
普段はそれぞれでご活躍しているみなさんの美味しいものが一度に味わえる、たまらない一日でした

RIMG2602.jpgRIMG2600.jpg
RIMG2597.jpgRIMG2599.jpg

昨日お越しになれなかった方!
7/31(日)にも「ぴんぽんパン工房」「minta rotie」さん達が再びdoughnut talkingで販売してくだりますよ!
二組ともきちんとお話できたのは昨日がはじめてでしたが、なんだかとてもなじみやすい落ち着く空気をまとってました
知らない人に道とかよくきかれそーー 勝手な妄想です
そんな雰囲気がそのままパンに移っている気がしました

そして我々doughnut talkingは、マーケットの日より店内でディスプレイしていた帽子を一部セール価格にしております!
ここでご紹介したキャペリン等もいくつかございますよ
お店のみのセール価格ですので、ぜひぜひお店にいらしてくださいね~

doughnut talking HP
http://www.geocities.jp/do_nuts_talking/

  1. 2011/07/04(月) 15:16:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
